2012年3月4日日曜日

XEROX Super Cup

選手的には以下のポイントに注目した。
  • GKに塩田
  • CBに徳永
  • アーリアの使われ方
  • 交代選手(羽生・河野・渡邉)
[GKに塩田]
権田との正ゴールキーパー争いは今年も激しいものになりそうだ。権田が五輪予選で抜けていたため、今回は塩田か?キックは権田の良い時ほどではないが、安定してきた気がする。逆にセービングで少し危なっかしいところもあった。

[CBに徳永]
結局、これまでの経験などを踏まえ、徳永がCBになったということだろう。加賀等ここを脅かすことを希望したい。
このことにより、右に椋原、左に太田というSBになった。太田は積極的な攻撃も見られたが、ミスもあったような感覚、がんばりは見れたと思うので、さらに伸びて行って欲しい。椋原ものびのび右サイドを活躍していたか。
この二人が積極的に前にでることにより、たまに、高橋がCBに入り3バック気味に見えた。これがスムーズに変更できることにより、相手チームによらず柔軟な対応ができるだろう。

[アーリアの使われ方]
ツートップの一人のような、トップしたのような、しかもあるときは右MF, あるときはボランチということか。どこに入ってもそつなくこなし、90分でたということはポポの信頼も厚いということだろう。背も高いし、かなり期待できる。

[交代選手]
攻撃陣のポジションが激しくなることが予想される中で、羽生は今年は先発よりは、交代での出場が増えるか。明らかにリズムを変えられる選手。先発になれないのではなく、途中交代の方がより生きる気がした。
コメントをみても、まだどこか遠慮がある河野。早く東京の一員となって活躍して欲しい。
千真はがんばりはみせたが、まだ噛み合ってないかな。

他の選手について
[梶山]
目の色が違う?と思うようなプレーだった気がする。キャプテンとして、引っ張っていって欲しい。
[高橋]
J1でも十分やっていけることを証明したか。守備にも攻撃にもバランスよく顔を出している。米本が名乗りをあげてくるだろうが、今年も進化していってほしい。
[石川]
輝きを取り戻している。あとは、ゴール前でシュートを打てば決まる、という平常心を取り戻せるかどうか。
[谷澤]
今年もそつなくレギュラーに定着しそうではある。
[ルーカス]
いい時にはやはりしっかりボールが収まり、起点となってくれる。本当によい選手だ。が、後半くらいから、狙われてた感もある。そのような時に、もう一人起点となれる選手がいればもっと楽にプレーできそうな気がする。

全体について
いい試合はしたというのが率直な感想。このままチームがまとまっていけば、面白いサッカーをしながら強いチームになる可能性を感じる。ゴール前で突っかけて行って、崩しにかかる姿勢も去年とは異なるものを感じた。1点目は相手を褒めるしか無いだろう。PKの判定、シミュレーションの判定は???と感じざるをえないが。
録画を見ると、上に上がってる時にどんとあたってる、とか西村が説明していたような気がするが、あれが正当なショルダーチャージじゃない、というのが今年の基準だとすれば、PKはとてつもなく増えてしまうのではないか。谷澤のは、ボールにいってないスライディングに意図的でなくても足がかかってしまったのはシミュレーションってことになるか。
クロスが上がった時に、十分人数が揃っている時もあるが、ファーに誰もいない時が数回あった。こういうところが詰まってくると、より怖さを出せるだろう。
より強いチームを目指すにあたって、柏からは見習うものがある。流れが悪い時にはしっかり耐えて、隙をみてしっかり得点する、そんな勝ち方も覚えていかなくてはいけないのだろう。今年はでもある意味では挑戦者の立場。やりたいサッカーを構築して、勝つことだけではなく、面白いサッカーを目指して欲しい。

ACLについて
梶山・ルーカスはブリスベンにはいかないようだ。次のスタメンも今年を占う上で注目しよう。

なぜか、負けてもそんなに悔しくなかったのはなぜだろう。ポポビッチのもとで今年どう戦うかがある程度わかり、満足いったものだったからだろうか?審判ひどくて、しょうがないや、って思ったからだろうか?そこまでゼロックスを絶対にとるべきだと思っていなかったからだろうか?
今年をよりよい年にするには、やれるだけやってみる、という姿勢より、去年のように「絶対に昇格しなければいけない」というモチベーションも必要か。そこに甘さがあれば、今年の成績はのびないのではないか。モチベーション的にサポーターも頑張らないと。

今年の目標としては、ホームゲーム皆勤かな。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿