2012年3月18日日曜日

「またも前半は眠るが、ホーム開幕戦勝利!」J1 第二節 vs 名古屋グランパス at 味の素スタジアム

待ちに待ったホーム開幕戦...なのに不覚にも風邪で熱を出してしまい、スカパー観戦。試合の流れを見てもたまらない試合だったので、いきたかった...

先発メンバー

FW     ルーカス
OMF 羽生  梶山  石川
DMF   高橋 アーリア
DF  太田 森重 加賀 徳永
GK      権田

だいたい想像できるメンバーとなってきた。谷澤OMFの左右のみが毎回読めないところか。他のメンバーにはこのレギュラーに喰い込むようにどんどん頑張って欲しい。

前半の眠りグセは続く

全くリズムをつかめずに前半終わる。ミスが多く、リズムを掴む前に名古屋に攻められてしまったということもあるが、名古屋が前からかなりプレスをかけてきたことも影響があったか。後ろでリズムをつくるボール回しができず、そこでのミスをつかれると、危険な状態を招くこととなった。雨でスリッピーだったため、ミスが多かったというのもあるだろう。

だからといって、やろうとするサッカーが全くできていなかったわけでもない。真ん中につっかけていって、人数をかけてゴールに向かうシーン自体は何度か見れた。シュートは少なかったが。

ここを一失点で抑えたことによって後半の快進撃につながった。
去年までとは違い今年はJ1。このような時間帯を最少失点に抑えることも重要だ。

後半爆発!

太田のふんばりが効いた一点目だったと思う。何度も繰り返されるまたぎフェイントからCBがよってきたところで、中に出すかと思いきや、後ろにいた長谷川へ、ワンタッチで羽生へ出し、長谷川がワンツーをもらうかと思ったところ、羽生はシュートを選択、相手DFにぶつかってこぼれたところを落ち着いてナオゴーール!太田がペナの中まで侵入できたことで名古屋が混乱させたこと、そして、いくつもの選択肢を生むためのアーリアの走り、これらから生まれた得点だ。

それにしても、今年は、相手をじっくり崩して得点をとることができている。素晴らしい。

背の高い名古屋相手にとれた二点目も素晴らしい。名古屋はコーナーキック時にはかなり中を固めてくる。だから、簡単に放り込んでも、跳ね返されるだけだ。だから、まず、ショートで2枚ほど剥がす。そして、高橋に戻すことでもう1枚剥がす。ここから逆サイドに振り、加賀のヘディングの戻しをいい位置取りをしていたアーリアが決める!本当にアーリアは点を取れる位置に入るのがうまい。

ここまでくると、リズムが完全に東京モードなのだが、前半との違いはなんだろう。名古屋のプレスがかからなくなった、ということか。

ポポビッチに変わって、確かに運動量を必要としているサッカーはしているとは思うのだが、データを見たわけではないのでわからないが、城福や大熊の時に比べると、走っている距離は実は短いのではないか、と思ったりする。効率よく走れたりするのだろうか。
運動量を必要とするサッカーをすると、どうしても「ガス欠」や「夏どうするの?」という問題がある。今後が楽しみではある。

そして、名古屋がポジションチェンジをしたことなどが裏目にでたのか、前線からのプレスが効き、ルーカスがボールを奪い梶山へ、どうしようかなぁ、と悩んでいるふりをしながら的確にナオへパス、パーフェクトなゴール!
普通なら右に出すと思うよ。身体の向き的にも。それをさらっとナオに出すあたりおそるべし。梶山がこのままトップ下で機能したら、得点も増えるのではないかと思われるプレーだった。

名古屋の意地

とはいっても、さすがに名古屋にも意地がある。
73分「東京なめんなよ。勝利はもらったぜ♪」を歌ってるのを聞いたときは、さすがに早くないか?と思った。
そして、86分フリーキックからシュートがバーにあたってこぼれたところをつめられて失点。多くの東京の選手がボールウォッチャーになってしまっていた。失点は仕方ないにしても、相手の選手をあそこまでフリーにさせてはいけない。

米本復活

ここで大熊だったら、固く後ろの守りを固めて勝利をとりにくるところだろうが、ポポがとったのは梶山アウトの米本イン!
クラッキーはブーイングを梶山と米本の交代のことだと示唆してたけど、きっと、権田のイエローカードに対してだったのではないかと思う。
米本に与えられた役割は前からのプレス。短い時間ながら身体能力の高さを発揮してくれたと思う。今後は怪我で泣くことがないように十分気をつけながら、レギュラー争いに絡んでいって欲しい。

乱闘騒ぎ?

発端はといえば、ダニルソンが太田とぶつかって、太田が倒れたところをすぐに立つようにと引き起こしただけなのだが、本当に太田がいたんだかどうかはよくわからない。
ルーカスがすごい勢いで熱くなりテレビカメラがそのシーンをとらえているところ、場内のどよめきからみんなが別な方を向く、そこでカメラがスイッチされ、トゥーリオが高橋に何かした後かのようなシーンが映し出された。
最終的にとばっちりを受けたのはダニルソン。イエローでなく、レッドの一発退場。
トゥーリオが何やったかわからないけど、熱くなりすぎちゃいけないよ。

試合の終わらせ方

相手は10人、冷静につないで時間を費やせばよかったと思うのだが、少し相手のパワープレイを許してしまった。乱闘騒ぎの後で、冷静さを欠いたかもしれないが、もう少ししたたかになってもよかったか。


火曜日までには風邪治すぞ!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿