2012年3月11日日曜日

「権田、神となる」J1 第一節 vs 大宮アルディージャat NACK5スタジアム大宮


先発メンバー

FW     ルーカス
OMF 谷澤 アーリア 羽生
DMF    高橋 梶山
DF  太田 森重 加賀 徳永
GK      権田

予想ははずれた。アーリアへの信頼が非常にあつい。3試合みたところで、現状で一応レギュラーといえるメンバーが見えてきたような気がする。今日のスタメン中心で後は調子がよい攻撃陣の入れ替えとなりそうだ。

過密日程の疲れ

試合当初足を滑らせることが多かったと思う。やはり遠距離移動付きの中二日・中三日は過酷だったか。ただ、後述するポジションチェンジからチームが本来の動きを取り戻した。疲れがなかったわけではないが、まだ疲れが溜まっているシーズン終盤ではないため、戦い方・モチベーションでカバーできたのはよかった。

権田、神となる。

  • 20秒の東との1対1
  • 22分のチョ ヨンチョルのシュートを2回も止めたシーン
  • 57分のラファエルのシュート阻止
  • 82分ハンドだった?が、長谷川のシュート阻止

何がどうなってるの?っていういくらい神セーブを連発。特に22分は2本目を来るのを予想して、足をあげられる体勢にしていたのが凄まじい。
しかも、後半では能活真っ青なほど守備範囲も広かった。ヘディングでGKのクリアをあんなに見れることもそうないだろう。DFライン高くあげていて、裏に蹴られると、GKの役割は増えざるを得ない。今年はこういうシーンがたくさん見れるのか。

前半の苦しみ

大宮が前からプレスをかけてきた。開始直後の加賀のはミスだとしても、そのプレスの中で立ち上がりは前までボールはつなげられていたと思う。ところが、6分頃からうまくつなげなくなっていく。パスカットなどを通じて大宮が支配していくこととなる。
前目でパスカットされるのは仕方がないが、中盤で奪われるとリズムが大宮に移っていく。また、大宮は裏へ抜けだしたところにパスを出す、というのを狙ってやっていたように感じた。怖さはあった。そして、ロングボールで裏へという攻めも見られるようになり、かなり攻めこまれた感覚となる。


ポポマジック?

梶山がそんなにボールを持ちすぎたとは思わないが、確かに単純にはたくのと比べると一瞬持っている感がある。そして、24分頃から梶山-アーリアのポジションチェンジが行われる。
このことにより、後ろで簡単にボールをまわしながらタイミングを見て攻撃のスイッチを入れるということができるようになったか。アーリアは確かにワンタッチ・ツータッチで簡単にボールを回す。このことからリズムを少しずつ取り戻し始める。はたき方も見てると本当に簡単にフリーで持てる相手に出している。そうなると、フリーで持てるからよいフィードもできるようになる、という好循環が生まれた。
選手交代を使わずに、チームを修正する、ということもポポ東京でこれからもたくさん見れるかもしれない。
そして、ハーフタイムには雷が落ちたのだろう。完全に東京はペースを取り戻した。

意図的な3バック

31分頃DFでのボール回しを見ていた高橋が意図的に3バックの位置まで下がっていった。こうすることで、SBが安心して高いポジションを取り、太田がコーナーキックを得る。面白い。

ナオ投入

谷澤OUTでナオIN。やっぱり、左か右か、なんてことはOMFにとっては関係ないってことで今年もいきそうだ。今年スタメンを当てるのは難しそうだ。
67分の動きはオフサイドじゃなかったよね。横に流れて受けようという動きは昨シーズンまではあまりみれなかった動きに見える。(今シーズンに入って2回目)
69分のシュートもオフサイドじゃなかった。(相手の82分のハンドも微妙だったけど)。決まっていればもっと楽に試合ができただろう。


ルーカスゴラッソ!

権田->ルーカス競り合いに負ける->こぼれ球を梶山簡単にナオへ->上がってきた徳永簡単に中の秀人に預ける->中央に入ってきた羽生さん粘りながら梶山へ->アーリア使って戻ってきたところをワンタッチでルーカスへー>ワントラップで浮いたところをゴーーーール!
たまらない。しかも、GKがはじいても、中にはアーリア詰めていた。完璧である!
羽生さんが中に流れてきたこと、アーリアがあの位置にいることも素晴らしい。
ポポ東京ここにあり、といえるゴールだろう。
ルーカスあと数年は東京にいてくれ!

加賀の上がり

63分パスカットした加賀が上がりを見せる。ルーカスに預けた後さらに後ろをあがりパスをもらい、クロスをあげナオヘディングシュート。ハズレはしたが、CBの上がりが今年も見れるのは嬉しい。

千真投入

羽生下げて千真を入れたが、千真はFWに入れて、ルーカスを下げたようだ。ルーカスは本当にどこでもできて、点もとれて素晴らしい。

J1で戦うということ

わかってはいたが、J2と比べてやはり一つカテゴリーが上なだけある。毎回神権田を見れるとは限らないので守備面ではまだまだ連携を高めていかないと、苦しむシーズンとなるだろう。ただ、J2でつちかった勝ち慣れたこと、粘るということは今シーズンも活きている。

ジンクス

大宮はこの試合まで開幕戦は4勝2分1敗と調子がいいらしいが、東京とはホームで0勝6敗無得点と散々だ。今日の試合で、ジンクスとしては東京とのジンクスを伸ばすことになった。苦手意識を持って来年もよろしくお願いしたい。

この調子で来週も名古屋に勝とう!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿