2011年3月15日火曜日

東北地方太平洋沖地震

見事に物が崩れた。でも怪我はなく、淡々と整理した。
環境的には、一応通常に戻った。

計画停電は今日、自宅ではなかったが、明日はわからない。
外出しても人の往来はあるから、ある意味通常どうりだ。

でも、スーパーにいくと、暗いこと、物がないことに異様な感覚を覚える。

ある意味、自分は冷静ではあると思うが、怖さがないわけがない。
これからどうなるか、まるで見えない。

東海地震の連鎖の可能性は低いとしても、もし仮におこったらどうなるんだろう?
地震がきて、建物が倒れたら、8階にいたら、何メートル自由落下をするんだろう?

でも、そんなことより現実的には、被災地の方が心配である。

昨日あたりから生々しい映像がTVに映る。
それまでの感覚より、もっと「痛い」という感情に近い。

津波でさらわれていく人を間近で見ていたらどんな絶望的な気持ちになるのだろう。
日に日に弱っていく被災者の中で、「頑張りましょう」と励ましても、うなだれている人をみたらどんな気持ちになるんだろう。

今、そして友人がその真っ只中にいるはずだ。
地震直後に一回連絡がとれたものの、それから連絡がとれない。

気仙沼小学校に避難しているはずだ。
でも、「頑張れ」の一言すら届けることができない。
もどかしい。
最低限のライフラインが確保できるまでに、あとどのくらいかかるんだろう?

長野にも友人がいる。
長野も今たった今また地震がきた。すごく心配である。
これ以上大きな地震は望まない。
でも、自然には逆らえない。

自然の大きさを思い知らされる日々だ。

でも、離れていても、君たちはひとりじゃないよ。

You'll Never Walk Alone!


0 件のコメント:

コメントを投稿