2012年4月1日日曜日

喜作祭り

試合観戦感想の前にとりあえず喜作祭りについて

800kg用意すると挑戦されれば、のらない訳にはいかない。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=12383

というわけで、ホーム第二戦は試合開始1時間半前にスタジアム到着。
最初強風&天気雨だったので、傘ささないでも平気かな?という感じだったが、
序々に寒さが。かといって、傘させる状態でもないので、カッパ装着。

甲州沿いに歩いて青赤横丁いけるのかな?と思いきや、そういう人の流れがなかったので、
素直に入場。青赤横丁へのガイドはでていない。とりあえずアウェーエリア青赤つけて
歩くのもなんなので、ぐるっと一周近く歩いた。

ホームとアウェイの位置を入れ替える試みを今年するとかどこかに書いてあったが、
確かに遠い。イベントを定期的にやるのなら、やはりホームから近いほうが良いとは
思う。ただ、逆側から応援した記憶が数回(緑戦アウェー)しかなく、違和感は感じる
だろうが。東京スタジアムっていってたのが、気づいたら「味スタ」って慣れたから
位置も慣れの問題かな。

強風・雨だったのが残念だが、再入場ができて、もう少し、イベントスペース的に
なっていれば、早くからいってそれを楽しむ、というのもサッカー観戦スタイル
としては定着しそうな気はした。

にしても、上から見てあきらかに、一個の店だけ行列が長い。
自分が並んだときは、3列目までできていた。ちょうどこの頃に並んだのかな。
http://www.jsgoal.jp/photo/00091700/00091717.html

[ J1:第4節 F東京 vs 広島 ]
キックオフ90分前に、喜作のソーセージを買い求めるサポーターの列は2回目の折り返しをして、3列に。その数は300名を突破!暴風雨にも関わらず、アツい戦いが繰り広げられている。


寒くなるが、みんなおとなしく列をキープ。ドロンパが応援にも駆けつけてくれて
ちょっと嬉しかった。
http://www.jsgoal.jp/photo/00091700/00091721.html

少しずつ前に進むが、時間が気になり始める。もうでもかなり並んでしまったので、
今年初のホーム戦観戦だというのに、キックオフはあきらめる。

  • 試合みにきたんだっけ?
  • 青赤横丁楽しみに来たんだっけ?
  • ソーセージ食いにきたんだっけ?

なんて疑問はよぎったが...

他の屋台も人は並んでいたんだけれど、喜作が図抜けてた。深大寺ビール・ホッピーブースからは「デリバリー受け付けます」まで来てた。なんか、うまく連携とったら本当に青赤横丁楽しくなりそうな気はした。ま、何事も序々にトライアンドエラーしながらだよね。

キックオフぎりぎりであと数十人のところまでたどり着く。見てると、盛りが間に合ってないのではなく、焼きが間に合ってないのは明らか。
http://www.jsgoal.jp/photo/00091700/00091719.html
このブースを2つで回しているのだけれど焼きを待たなくてはいけなくて、盛り待ち状態だった。焼き間に合えば、たぶん2倍くらいのスピードでは処理できそう。喜作さんも反省したようで、
https://twitter.com/#!/kisakukun/status/186260778981138432
昨日の反省 鉄板を増やすです
とのこと。ですね。4枚とかあれば十分な気が。

友人の分含めて2人分を無事に買い、ゴール裏に戻った頃には前半10分すぎだった。
ただ、バイトの子の態度が「寒い中すみません。ありがとうございます」との好対応
だったので、許しちゃおっと。

つまみながら観戦。素直に、焼きたてはおいしい!しかも、「大江戸しょうがみそ味」はかなり美味しかった。

勝負の結果は
http://yfrog.com/o0lszfsj
喜作の速報。800kg用意して、300kg余ったそうです
強風で、雨で、待ち時間長くて、入場者数が16,229人だというのに、500kgも
はけたとは!

フクアリから移籍しちゃえ、とも思うけど、お祭りだからこれだけ売れるわけで、
年に数回「リベンジ!」とかするのが良いかと。

焼きの体制整えて、天気がよかったら1トンいってしまうんではないだろうか、
と思うと恐ろしい今日この頃です。
とはいえ、次のリベンジは800kg完売から目指してくださいまし。

P.S.樽ホッピーもおいしかったです。すぐに買えたけど。
これ見ると、数は少ないけど何箇所か樽ホッピーは飲めるらしい。
http://r.tabelog.com/keywords/%E6%A8%BD%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC/

P.P.S.こちらにも祭りの様子が綺麗にまとめられてます。
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51886656.html

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿